FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間は忘れる生き物だと知ることが大事 「ずるい暗記術」

 今回、数学の勉強法に関連する内容を投稿いたします。

 それは、「ずるい暗記術」から、「人間は忘れる生き物だと知ることが大事」についてです!!

 授業や独学でもそうですが、覚えようと思っていても、実は忘れてしまいます。中には「記憶力がない」という人もいるかと思います。
 でも、実は忘れてしまうのは当然のこと。つまり、人間は忘れる生き物だということです。忘れてしまうことは当然のことなので落ち込む必要がありません。
 
 忘れる生き物なので、忘れていいと思います。つまり、忘れるための勉強だと思った方がいいでしょう。

 1ページ丁寧に読んでも覚えることが難しい。前ページでパラパラと読んでいけば、全部とはいきませんが、覚えることが出来ます。何回もやっていけば、そのうち、前ページ、覚えることが出来ます。もちろん、勉強もそうです。何回もやっていけば自然と覚えることが出来ます。丁寧にノートを書く人がいると思います。丁寧に書く、または、丁寧に内容をまとめるよりも肝心の内容を覚えたほうがいいでしょう。

 記憶力がない人は今でもいますが、そんなことはありません。繰り返しやっていくいけば定着することが出来ますので、やってみるといいでしょう。テスト勉強や受験勉強などにもぜひご参考を。


(関連リンク)
ブログ「書籍と漫画の記録」でも紹介しております!!お時間ありましたらご覧ください!!
「人間は忘れる生き物だと知ることが大事 ずるい暗記術」(「書籍と漫画の記録」より)はここをクリック!!





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。