FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おうぎ形①(弧の長さと面積の求め方)

 今回、「平面図形」で、「おうぎ形①」について紹介いたします!!

<参考文献>
「中学1年トレーニングノート数学」
編著者:中学教育研究会
発行者:岡本明剛
発行所:受験研究社
株式会社増進堂・受験研究社


~「中学1年トレーニングノート数学」18、円とおうぎ形 P36 第2問の(1)より ~



まず、弧の長さを求めていきましょう!!弧の長さを求めるには上の画像で、このような式を使います!!



 この公式を使って、当てはまる数字に代入して計算をします。約分などにも十分気を付けて求めると答えが出てきます。



 次に、面積を求める場合は上の画像の公式を使います。弧の長さの公式と似ていると思うかもしれませんが、全く違うので気を付けて使い分ける必要があります。


 
 この公式に当てはまる数字に代入して計算を求めます。約分などにも十分に気を付けて求めていくとこのような答えが出てきます。最後に(cm)ではなく、面積は(㎠)なので、気を付けるように!!

<勉強法としては?>
 まず、基本でもある弧の長さと面積の求め方をマスターしていきましょう!!最初は答えを見ながらでもいいので、少しずつマスターしていきましょう!!近道でもあります!!

 弧の長さと面積の公式を使って、こんな問題もあります!!それは次回へと続きます!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。