FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「誰かに教えられたこと」よりも「自ら問題を解くこと」が頭に残る 「最強の独学術」Part2

 以前、「「誰かに教えられたこと」よりも「自ら問題を解くこと」が頭に残る 「最強の独学術」」について紹介ましたが、今回はPart2です。さらに、伝えたいことがありますので、Part2とさせていただきます。

 災害により、学校が休校になったとき、授業することが出来ません。場合によっては、省略したりする場合があるかもしれません。授業状況によっては。もちろん、授業の質によってもあります。

 この場合はどうしたらいいのか。それは自分自身、進んでいくしかないと思います。自らやることが大事です!!どんどん、やっていきましょう!!過去の内容をやったりしてもいいし、先に進んでもいいのです!!ただし、ワークなどを書き込みしないように。怒られた経験あるので。その場合はパラパラ読みか音読などの勉強法でやっていきましょう!!

 中学生・高校生なら自分たちでできるかもしれませんが、小学生の場合、難しい場合があるかもしれません。自分でやるということをやらないかもしれません。(中学受験は除きますが)そうなった場合どうしたらいいのか。

 これはあくまでも一つの勉強方法と考えてください。親と一緒に勉強するというのをどうでしょうか。もちろん、ほかにやるべきことがあるかもしれませんが、それも自分でやることの大切な一歩だと考えてください。あと、考え方や勉強法を押し付けないことも重要です。何回もかいたりとかわかるまで答えを見ないやり方は身に付けないと思います。答えを先に見て、なぜこのような答えなのかを考えてみたり、見ながら勉強したりすることも重要だと思います。

 もちろん、そのやり方では身に付けないのでは思う方がいるかもしれません。しかし、やり方を覚えるのがベストではないかと思います。なぜ、このような答えなのか。なぜ、このような方法なのかを自然と分かることが出来ます。今すぐ、理解できるのは難しいので何回も学習することも必要だと思います。

 以上で、「「誰かに教えられたこと」よりも「自ら問題を解くこと」が頭に残る 「最強の独学術」」Part2について紹介いたします!!決して、学校の授業は否定しませんが、もし、災害などで学校が休校になってしまった場合のことを考えた内容です。考え方の一つとしてお願いいたします。

 

ちなみに、ブログ「書籍と漫画の記録」でも紹介しています。よろしかったら、下の方をクリック!!
「「誰かに教えられたこと」よりも「自ら問題を解くこと」が頭に残る 「最強の独学術」」(ブログ「書籍と漫画の記録」より)はここをクリック!!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。